居残り・・更紗(^^;


本日までの「秋の新作展&大野信幸江戸小紋展」には色々とお出かけ下さりありがとうございます。
祝日の今日は、嬉しいお知らせを運んできて下さったお客様もあり、素敵な出会いの秋分の日でした。ありがとうございます。

秋の新作は、こちらのブログではまだご紹介できていないお品も色々とございますので、またゆっくりご披露させて頂きたいと思います。

そして、大野先生の作品たち、一部しばらく居残りすることとなりました。今回はご都合がつかなかった方も、ブログでご覧頂いたりして、気になるお品がありましたら、またどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

ところで、この期間中にはご縁が結ばれることができませんでしたが、今日も一日、大野先生が「これホントに可愛いし、良くできたと思うんだけど。古い型を見つけて新しい色でそめたんです・・・」そう何度もおっしゃるこちらの『更紗』、なのでもう一度ご紹介しておきたいと思います(^^;


b0172203_18523409.gif


この美しいブルーの濃淡に大変にこだわったのだそうで、昨年奥様とイタリア旅行に出かけられた際に出会ったというミケランジェロの作品、そこに使われていたブルーの色に目が釘付けになり、何度も足を運ばれて、どうしてもそのブルーを再現してみたい。そんな思いがこの更紗を染めるきっかけになったのだとか。


b0172203_18530201.gif


30枚にも及ぶという更紗の型紙、模様の趣は「京更紗」です。光の当たり具合で、とても可愛らしく華やぐ更紗小紋。遠目にみると何しろ可愛らしいワンピース小紋です。江戸小紋とはひと味違う、新しい世界が何だかとても魅力的で、大野先生は灯りに透かしたり当てたりして、何度も愛おしそうにご説明下さいました。


b0172203_18532048.gif


ほっこりとした紬の帯などがとても良く似合うのですが、あいにく店内にぴたりの紬帯がないのですが、こんなモダンな友禅に帯でも可愛らしいです。気軽に気楽にお召し頂ける小紋、個性的でひと味違う可愛らしさが目をひく小紋です。

しばらく店内でご案内しておりますので、ぜひ、実物をご覧になりにいらっしゃいませんか?お値段などお気軽にお問合せ下さいませ。

b0172203_18533579.gif


さて秋分の日。お墓参りにお出かけのお客様もいらっしゃいましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
秋分の日以降は、昼の時間よりも夜の時間が長くなってまいります。“秋の夜長”のはじまりですね(*^-^*)随分と気温が下がってまいりましたので、風邪をお召しの方も多いようです。どうかどちら様も体調管理にお気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいませ。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。
お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにいたしております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-09-23 19:30 | 店内催事

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡https://someichie.com/


by someichie-tencho